台湾、中国、ベトナム製サックス大研究

 

おすすめのサックスと言ったら、セルマーしかありません、セルマー以外を買うと欠点を探すのが日本人です。

 

中国製、ヤマハ、セルマーと使ってきて、今は戻って中国製と台湾製の数台所有。

 

セルマーやヤマハでは人と同じ音になってしまう、という点だけでセルマーなどはやめました、伴奏に溶け込んでしまい目立たないというのもありますし、何より価格が高い。
中国製は割と硬め明るめの音です、趣味としての価格の安さ。



私的には安くてサックスの形してればOK。音程はいいものも、よくないものもありますが価格以上の価値はあります。中には音は出るけど演奏には使えない、というものもあります。

 

中国製などのサックスの調整はこちらへ

http://www.sax.coresv.com/

 

 

■■■■■■現在の中国製の調査中!!■■■■■■ 


■不確情報

ヤマハの廉価盤は中国生産らしい、たぶんネック以外の部品は中国。

ヤマハの部品セットが中国で売っている。

質の点では、インドネシア、ベトナム、台湾、中国という順番らしい

サックス以外の金管楽器も中国製が多数存在。

中国では注文によってはロゴなしもできるらしいので、何のロゴを入れるかは販売店次第らしい。

 

 


■■台湾製 

キャノンボール
カドソン
イオ io  Jupitorの上位ブランド
ジュピター XO アンティグアと似た部品使ってるF#キーなしのものもある。
アンティグア Antigua Winds 種類が増えている、高い物もある
マルカート  評判は悪くない
シャトー
ユニゾン ネックにロゴあり


コーン 台湾製OEMあり 当然ながらビンテージコーンは独自の機構部分が多い。

コーンセルマー プレリュード これのコピーを現在使ってます。(音程はセルマー並み)

クランポン 台湾製OEMあり

AIZEN ?

ROXY Model90 割と気になる存在

オリエント 廉価物はだいたいF#キーなし

 

■■中国製

J.Michael  J.マイケル 日本設計の中国製、金管楽器などもある 私も録音で使ってましたがよく鳴りました。あまり評判はよくないが価格以上の価値あり、音程的に難

(ごく最近のものは少しよくなっています。)

マックストーン SX-50A  台湾という噂も 音程的に難あり 調整したものはちゃんとよく鳴ります。

ケルントナー  音程的に難 キーの位置的に難
へインリッチ 音程的に難
セレクション 音は軽いが価格以上 メイビスと似てる
ケニーG アメリカ設計の中国製
福楽楽器
P.mauriat
SELVA セルバ  音は軽いが価格以上で安い
星海

 

 

他には

セルマーのロゴ入りコピー品 音などには問題なし

ヤマハのロゴ入りコピー品 かなり似ていて音などには問題なし

 

 

■■生産国不明

 Frontier

 

PREMONADO プレモナード

ビンテージタイプのキーが少ないタイプから新しそうなものまであり、キーが少ない古いのは買わないほうがいい

 

 

■■ベトナム製(中国製よりいいらしい)

Mavis  メイビスは評判はいい・・実際によかったです、フラジオも出しやすい。

ミネルバ まぁよくないというかランクによる、セレクションのほうがいい。

 

■■ドイツ系(関係ないけど)

 カイルベルス KEILWERTH

サイドキーが独特、高さ調整ができそうなもの

これだったら買わないな

20150328210951.jpg

 

 

クランポン

 

 

■■日本製

ヤマハ 基本的にセルマーのコピー

ヤナギサワ   ネックとかコーン寄りのコピー

プリマ楽器 ゼンオン

日本楽器 現ヤマハ

国内で売っている中国製は日本設計の中国生産のものもあります。現在たくさんあります。

 

■■アメリカ・フランス

セルマー 製作はフランス またはアメリカンセルマー

今あるサックスは日本のものも含めて、キーの位置や数、形、ほとんどセルマーのコピー

 

 

■■その他

Festi(フェスティ)2008年に立ち上げた島村楽器のオリジナルサックスブランド、製造は国内ではない。まぁまぁです。

 

Prelude  セルマーの中国版で学生用とか言われてますが、Conn-Selemer Inc.社のプライベートブランド、台湾と言う事になってます、生産は中国だと思う。プレリュードの価格は、日本では89800円。調整したらいい感じ

 

Aristocrat これもセルマーの学生用とか、、生産は中国だと思う。またはそれのコピーが出回っている。

 

La Voix これもセルマーの学生用とか、、生産は中国だと思う。またはそれのコピーが出回っている。

 

PREMONADO/プレモナード
F#キーなしとか、キーの数が少ないものがある、調整対象外

 

BUESCHER ビンテージ
今のセルマータイプとは違い、ガードがワイヤー、弁の位置が違う、キーが少ない

 

 Vibrato 材質がプラスチックなだけで形は同じ、、メカ的には独自。

 

 

 

 

 

 

ヤマハも国内で作ってるものは高い物だけ、というのが濃厚。

ヤマハにリペア出すと、リペアの見習い学生がやってるらしい。あまりに調整期間がかかっている場合は中国送り?

 

金管楽器に関しては国内生産は少数。

サックス作ってます、という日本人はあまり見かけない。

 

■中国、台湾に期待

 

管体の銅の混合量とかも日本では決まっているんでしょうか、材質的も日本ではできないものが作れそう。

 

 

 

 

 

こんなスズキアルトという、ふざけたような名前のサックスも・・・。見た目はいい

中国のシルバー色のものはだいたいニッケル、メーカー製金管楽器でも安い物にはニッケルが多い。

20150226173413.jpg

 

幸いにも、中国で今のところはブランド品のようなフルコピーサックスはないのでいいですが、日本のギターは今でもロゴだけ変えたフルコピーがあります。

 

 ですが、ありました、ヤマハやセルマーヤナギサワのコピー品あります。本体はパッと見わかりませんがネックだけはあきらかに違います。

シリアルの刻印部分も字体が違うだけでほぼ同じです。

 

 部品は中国でも国内で組み立てれば日本製ですし、中国で組み立てれば中国製です

 

 

 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

工場内容にしてもどこもだいたい同じで、楽器製造というよりは板金工場。

手作業個所や、製造のための機械も共通

すべて手作業では当たりハズレが増えますしね・。

 

 

 

 

 

 

 ヤマハでもパートのおばちゃんみたいなのが作ってます。

 

 

 

 

 ■ ■ビンテージサックス ■ ■

ビンテージサックスとは最近はセルマーの古い物を指している場合もありますが、基本的にサックスができた当初のサックスをビンテージと呼ぶ。

キーの数とか、部品の数とか現在のものとはだいぶ違う。音域も探しましたが不明。

20150227155144.jpg

 

20150227154942.jpg