7月のサックス調整

変わったものがあれば紹介していきますが、感想とか。

 

7月はjマイケルやマックストーン、コーンなどが多く、アマティのテナー旧型もありました

ヤフオクなどで、メカ的に古いものはなるべく避けたほうがいいかと思います

 

進化してきたサックスですので、古い機構のものはやはり不具合は多くなります

初心者の方ですと、F#キーが付いてないものとか、キーガードが針金のものも買ってしまうかと思いますが、写真でよく見比べましょう、針バネが銀色のものもあまりよくないです、針バネは鋼鉄の黒いものを選びましよう

 

初心者の方はヤフオクでは質問でF#キー付きか、ひどい凹みがないか、パッドの状態などは確認しましょう。

転倒や落下してメイン管が曲がっているとかだと治ってもそれなりです。

 

新しいのに音が出にくいもののほうが、調整に出すつもりで買うならお得です。

 

古くてビンテージなのに安いもの、は置物として買うにはいいですが、キーなどの操作性はよくありません。

 

セルマータイプの現行メカのものがいいでしょう。ヤマハやヤナギサワもセルマータイプです、ビンテージなどは付いてないキーなども多くあります、トーンホールの位置が違うものも旧型です。

 

コーンやキングなどの古いものは実用性はあまりないです。うまい人になら吹けるとは思いますが、自分である程度メンテできないと所持しきれないかも

キーなどの操作性がよくないりので、踊りながら吹くのも無理です

 

実際に最近のサックスと比べて吹きにくい、という方いますが最近のサックスとは違い、難しいものを吹きこなせないと無理です、最近のと比べる対象ではないです

 

 操作性やピッチなどで進化を重ねてきたもののほうがいいです、ビンテージ買うなら同価格帯の他のもののほうがマシです。

 

車と同じで、いつ壊れるかわからない古くて高く常にメンテが必要なものより、現行の安いオートマのほうが安心です。

自分でメンテナンスもできるなら問題ないですが・・